松田美緒さん「クレオール・ニッポン」

お世話になってるアルテスパブリッシングさんがCDブックを出されて、ちょうどレコ発のライブはケルティック・クリスマス週間とばっちり重なってしまい伺えなかったので、やっとお祝いを兼ねて行ってきました。松田美緒さんのTALK & LIVE「Creole Music Journey」

以前にもここでちらっと紹介しましたが、そのときはCDしか聞いてなかったから、良く分からないで書いてたね、私も。やっぱり生で聞くと全然違うわ。

 PAもないような小さな空間で、パーカッションの渡辺さんとまったく生音のライブと興味深いトーク@下北沢のダーウィン・ルーム

ちゃんとメモを取りながら聞けば良かった。松田さんがお話しされると過去の人たちが、まるで現代に生き生きと蘇るようです。

ミクロネシアで生まれ不思議な縁を経て小笠原に残る実らなかった恋の歌。いつまでも頭の中に流れている。松田さん「この歌詞に出てくる“でね〜”ってのがいい。SoともButとかも取れるでしょう?」



こちらはCD制作のドキュメンタリー。松田美緒さんの「クレオール・ニッポン」お薦めです! 


ゲストの笹久保伸さんも素晴らしかったです。