bar clear all


2015年10月28日水曜日

本日、国際基督教大学高校さんにて、「北欧の生活と文化」イベントでした〜


こんなコンパクトなドラムセット初めてみた!

今日は国際基督教大学高校にて、SGHプロジェクトの一環として北欧の生活と文化を知ろう、というイベント。

まずは午前中はシルック坂根さんによるレクチャーとパネルディスカッション。多文化共生がテーマだったのですが、私の方はミュージシャンとサウンドチェックしてたんで、全然見れなかった…

で、そのあと11時くらいからは、コンサート。こちらがその様子。大盛り上がりでした〜

学校イベントだから、生徒さんの顔が写らないように撮影しなくちゃいけないので、こんな写真しかないのですが…終演後は女子高生のみんなに一緒に写真を撮ってくれとせがまれ、テレまくる三人(笑)





そのあとは、学食でモイカフェさん監修の北欧メニューのランチ!

午後からは北欧のエキスパートの皆さんに手伝っていただき、少人数でワークショップ。フィンランドの観光のエキスパート、能登重好さん、おなじみフィンランドの文化大使であるシルック姉さん、吉祥寺の北欧カフェ、モイカフェの岩間さんと料理研究家の西尾さん、そしてデンマーク大使館からはトレイニーのカリナさんとニコライさんにお手伝いいただきました。

そしてハラールのトリオは10名ほどの生徒にデンマークの伝統音楽を教えました〜

写真は今回のゲスト、シルックさんと。普段、自分の中ではフィンランドとデンマークってまったく別の国なんで、こうして一緒になるのも、妙に新鮮! っていうか、シルックさんが英語話してるの、はじめて聞いたかも…(笑)


学校公演というのは、まぁ、ホントに大変ですが、それでも達成感というか、やって良かった感がすごいので、とにかく大満足。それにホントに楽しかった! 呼んでくださった国際基督教大学高校さん、シルックさん、モイカフェさん、そして参加を引き受けてくださったワークショップの講師の皆さんに感謝です。

で、日本のワインが飲みたい、というメンバーのリクエストを受けて、門前仲町のカルネトライブさんへ。オープンしたての人気店。良かった、予約できて!

黒島さんにワインを選んでもらうハラール。

ラムですよ〜

ちょっとした社会科見学(笑)

それにしても、ハラール、本当によく頑張ってくれました。うちのミュージシャンで一番学校イベントが上手なのはハラールかもしれません。感動したよ!!! 本当にありがとう!

ハラール・ハウゴー、明日の古河庭園公演はソールドアウト。今、チケットがあるのは土曜日の鎌倉建長寺、そして小諸美術館です。

詳細はこちらへどうぞ〜

PS
学校のレポートが掲載されました〜