bar clear all


2015年10月4日日曜日

山口洋のライブにすこぶる感動! 参りました! 

山口洋先輩 © HEATWAVE HOME PAGE
今朝は起きるのに失敗してすっかり寝坊しちゃったし、そのくせ仕事は山積だし、家の中はめちゃくちゃだし、どうしようかと思ったのだが、行って良かった、山口洋のライブ。

洋先輩の声を聞くのは久しぶりのような気がした。前回はいつだったっけか。あ、チャボ大先輩と一緒の時か… あれは下北だったな。でもやっぱりこのスターパインズカフェのこの雰囲気とか、音のクリアさとか、すべてが今日の方が俄然良かった。

そういや以前ここで山口さんを見たのを魚さんとのデュオだ。あの時も最高に良かったが、今回はドラムの池畑潤二さんとのデュオ。デュオってのはいい。ホントに二人が息もぴったりで、気持ちのよい音の波に、すっかりいろんな雑事を忘れて飲まれてしまった…

奇しくも今日の夕方、名張毒ブドウ酒事件の奥西さんがついに亡くなったというニュースが流れてきて、本当に無念だっただろうと、悔しさが心に充満していた。Facebookで見た緒方直子さんの「世界ってちっとも良くならないわね」というひと言が沁みて、なんかすごくどうしようもない気持ちになっていた。

でも今日の洋先輩は「音楽ってすばらしい」みたいな事を何度も言ってて、ほんとにいいな、って思った。「もう否定的なことは言わないんだ」みたいなことも言ってて、いや、洋先輩、現在も過去も、いつでも、先輩は否定的なことなんか言ってないっすから!と思いつつ、すごいよ、洋先輩、ちくしょー、洋先輩!と感動を握りしめてた。いや、ホントかっこ良すぎるよ!
 
というわけで、あそこにいたみんながもらったであろう勇気を私もたくさんいただき、明日から頑張ろうと思えたのであった。ちょっと自暴自棄になってラーメンでも食べて帰ろうかと思ったけど、それはぐっと我慢した。オレ、がんばらなくちゃ。だって、もうすぐポールだもんな… 

いや〜洋先輩、参りました! オレはオレの現場で頑張らなくちゃと思ったよ。洋先輩のライブ、このあと大阪から全国へと続きます。12/26にはヒートウェイブのライヴもあるんだって。おかげで今回のポールの来日中には一緒に会えないけど、お互い、お互いの現場で頑張ろうね〜っっ。ありがとうございました。


山口洋 / on the road, again  ROLLING 50
10月7日(水) 大阪・knave
10月9日(金) 高松・Bar RUFFHOUSE
10月11日(日) 高知・Sha.La.La
10月14日(水) 熊本・ぺいあのPLUS
10月16日(金) 福岡・ROOMS
10月18日(日) 長崎・BAY SAIDE BAR R-10
10月20日(火) 小倉・GALLERY SOAP

最後にオレの好きな「Don't Look Back」を貼付けておく。

「世界が変わらなくても、君は変わる。
雨にも負け、風にも負け、常識にも負け
見上げたポーラースターがこうささやいていたのさ。Don't Look Back」