bar clear all


2015年10月24日土曜日

「持ってる」わたし?

行きま〜す!!!

先日すごくポジティブな人たちと昼間から集って実は昼から飲んでしまい、すっごく楽しかった。最近ホトホト思うのだが、集うのはポジティブな行動してる人たちがいい。何もやってない人ほどネガティブなことを言い、行動しない人ほど文句を言ってただでさえ辛い世界を、さらに辛い場所にしてしまう。接触するならポジティブな人じゃないとダメだと思う。本当にポジティブな人と会うと気持ちがいいし、元気をもらえる。

「不満というのは何もしない人の意見」って誰かが言ってたけど。なんの熱血漫画だったかな…

このつらい世界でポジティブでいるためには、徹底的に行動主義になるしかない。そもそも人間、暇だと他人のことが気になる。人のことが気になれば、それに自分を照らしあわせ頼まれてもいない意見をあーだこーだ言いたくなる。一方でポジティブに忙しく自分が行動していれば、常に明るく楽観主義でいられるのだ。それについてはオックスフォードの偉い先生が本も書いている

オレだって仕事してりゃ、いやな事や失敗もたくさんあるのだが、それについてウジウジ悩んだりするのは明らかに時間の無駄だ。せっかく生きているのに楽しく生きられないなんてもったいない。この世界には生きたくても生きられない人や、戦争で自分の国から逃げなくてはいけない人とかたくさんいる。健康で生まれていながら人生の半分風邪ひいてる人とか、物資恵まれてるのに何もしない人や、薄型TV買っちゃったから旅に行けない人がいるのだとしたら、それはホントにもったいない事だと思う。

そんなお気楽/楽観主義な私には、幸せなことに、「自分は持ってるなー」と思える瞬間が時々ある。実は数日前からとある案件に自ら進んで巻き込まれており、それはたいそうな困難なのであるが、それについてホントに毎日ワクワクしているのだ。そして、思うのだ、やっぱ自分は「持ってる」と。

この「持ってる」って感覚、分かるかな? 信じられないのだけど、私はこのように、ものすごく出会いに恵まれている。信じられないくらいだ。

…とか、なんとか、Facebookの個人アカウントに書いたら、「持ってる」って信じている人のところに「持ってる」は来るんだよ、と友だちにいわれ、そりゃー当然よと思う。

そして分かる人には分かると思うんだけど、この「持ってる」感は1人の時にはあまり起こらない。「持ってる」は「持ってる」二人が出会った時におこる。自分1人じゃ起きないの。例えばこのアーティストならって思って、一緒に何かやる時。二人が持っていれば、そこでどんどん不思議な化学反応が起きる。

そしてその過程で、二人ともこの「持ってる」は間違いないな、って確信するわけさ。それを人は出会いと呼ぶ。そうして二人ともどんどん自信をつけていく。そしてそれがまた新しい出会いを呼ぶ。

まぁ、でもオレの「やりたいこと」に対する執着度はすごいからな。オレはみっともなかろうが、なんだろうが、自分のやりたいことには真剣に取り組む。だから、きっとこんな風に出会いがやってくるんだろう。やりたいことは絶対に実現してみせる。実力なんかない。目的に対する集中力だけだ。だから自分よりうんと才能のある人や音楽の知識のある人が、迷ったり行動しなかったりするのをみるとホントにもったいなく思う。そしてそういう人ほどFacebookみたいな友達しかいないぬくい場所でしか発言しない。何か世の中に向けて発言し、世の中に影響を与えたいのなら、きちんと検索にひっかかり、誰でも分かる場所に記述を残すべきである。(あ、また「べき」って言っちゃった)

まぁ、でも、なんだな、そうすると自分の発言に責任取らなきゃいけないからね。それがきっといやなんだろうな、とも思う。

あ、そうそう、あとよくグリーンランドに呼ばれてるよーとか言うと、グリーンランドに行け、行け…とか言う人いるんだけど、そういうのとも、また違うんだよね。旅行みたいな金と暇があれば誰でも出来ることに、私はまったく興味はない。それよりすごい事は世の中に何か新しいことを生み出すことだ。そっちの方が100倍おもしろいんだって!

ま、でも正論もほどほどにしないとね。正論は人を幸せにしない。だけどこのブログ、オレは自分に向って書いているんだ。っていうか、ホントに最近あれこれ大変だから、ホントに心が負けそうになる。でもオレは頑張るぞ、という風に気持ちを新たにしているんだ。

オレは何か新しいものを生み出していかなければならない。実はフレアークの某メンバーが今日、アイオナの某メンバーの家でレコーディングをしているのだ。そうやって持ってる奴らは、たった1つの出会いから、いろんなことを実現させていく。頑張れ、「持ってる」人たち。オレも頑張る。

さて今夜24時,3月のティモ・アラコティラの公演、発売開始しますので、よろしくお願いいたします。

そしてハラールの来週の建長寺公演、きっと紅葉が多少見られるだろうし、素敵だと思います。こちらで今は取置きを受けていますので、どうぞよろしくです。寺なんで、当日券窓口とかないんで、何かと予約されておいた方が安全ですよ〜 取置きの方法はこちらをご参照ください。