bar clear all


2015年8月31日月曜日

広島公演、素晴らしかった!!!

まだ二公演目ってのが信じられませんが、とにかく無事に終わりました!!!   すっごく良かった。今日もリハーサルの写真を。

マリウスのおこもり部屋…  楽器のチューニング中。


リハーサル中。

今日もこんなに大きな劇場でやれて嬉しいね!   民音さん、集まってくれたお客さん、本当にありがとう!




このマスコットはベースのスタンのもの。


マリウス今日も絶好調!!



シルヴィア姐さん、かっこいい!!!!!


そして日本人スタッフの人気ナンバーワンは、もちろんパブロさん!!!  みんなに「あの子はすごく頭がいい」とか、「英語もすごくわかりやすく言ってくれる」とか、他のスタッフの皆さんにすごく褒められ、私も鼻高々!!  本当にどこに出しても恥ずかしくないのウチのパブロ!!   本当に今日もありがとう!!





ポッピーのソロ、すごく良かった!!



明日も頑張ります!!


マリウスが、おこもり部屋で「ワルツ・フォー・デビー」を弾いてた。ちょっとした動画をTHE MUSIC PLANTのFacebookページで紹介しているので、良かったらのぞいてくださいね。
http;//www.facebook.com/themusicplant

2015年8月30日日曜日

広島にやって来ました!

本日移動日。


男はいくつになっても電車が好き。子鉄と爺鉄。

みんなすごく仲良し!


広島に着いたら、もちろん原爆平和記念資料館へ。




こうやって写真を撮るとさすがバンドだ、かっこいいかも?!






長田屋へやって来ました!



商店街を抜けて楽器屋さんへ。


これは何を騒いでいるかというと…


上のモニターに映っているのさ!


明日はいよいよ広島公演!!!!!  頑張ります!!

トランスワールド・ミュージック・ウェイズさんにお邪魔しました 2

田中みどりさんがナビゲーターをつとめるTFMの名門番組「トランスワールドミュージック・ウェイズ」におじゃまして、7月に行った北欧フェスティバルのレポートをしてきました。みどりさん、ありがとうございました。2回続くのですが、そのうちの8/30放送分をご紹介します。

TOKYO FMで日曜日朝4:30〜5:00で放送。他にもMUSIC BIRD、K-MIX(FM静岡)でも、お聞きいただけます。Radiko.jpでももちろん聞けますよ(首都圏限定)

ノルウェーからヘルシンキに飛び、そっから電車で4時間、さらにバスで45分くらい… 聖地カウスティネンに到着したーーー!!! 遠い、カウスティネン。すごい僻地だよ。でもなんか空気が違う気がする!!!



もちろん見たのはこのバンド。ラジオでかけたのはこの曲ですが…
Kohti PisPalla / JPP

こっちの映像を貼っておきますかね。あーーーもうーーーーーっっ! JPP最高にかっこいい! ちなみに私が見たのはフィドルが6本(通常メンバーにアンテイとエスコ・ヤルヴェラが入ったもの)というスペシャルヴァージョン。



そしてもちろんこのバンドも見ましたよー
ラジオで書けたのは「さとうきび畑で迷子」でした。Vilse i Betlandet / Väsen

L@tDBL - VÄSEN - Eklundapolska no3 from Precious Productions on Vimeo.

ありがとう、カウステイネン。なんかいろいろ最高に素敵でした。

伝統音楽ってすごいね。なんかすごいよー、ホント。(超いまさら、ですが)













一番感動したのは、もちろんヴェーセンとかJPPとかそういうのだけど、これもすごかったなぁ。こういうの見たら無条件で泣けちゃうよねー、マウノ先生! マウノ先生!



こういう子供たちの音楽を聞いていると、48回続くフェスが、さらに48年きっと続いて行くだろうと思わせる、伝統音楽の底力を感じます。昨日今日はじまったポピュラーミュージックとは違うのよ。そして、自分もそういうものの一部だと思うと自分も頑張れる。ありがとう、カウスティネン! まさに伝統音楽の聖地です。

そして続くはホントに北です。こんなに北〜 まさに太陽が沈まない北極圏。初めて行った!


見たのはこのフェスティバル。リドゥリドゥ。もともとはサーミのフェスティバルだったのですが、今は世界の先住民族を集めるフェスティバルに。

下はYou Tubeで発見した、よくわからない謎の映像。でもフェスティバルの雰囲気はこれで分かるかな。メインのステージがあって、その脇にずらっと先住民族テントが並び、そこでワークショップやミニコンサートが行われ、お茶やお菓子が振る舞われる。もちろん私はグリーンランドブースにいりびたり(笑)

で、下記の誰かが撮った映像に、グリーンランドブースで「マスクダンス」見学しているオレがちょっと映っとる! 右上!(爆)↓



そして、もちろんこのバンドに会いに行ったのよ〜〜♡ グリーンランドのナヌーク。
Ai Ai / Nanook


ホント可愛かったわ〜〜♡♡♡

そして本当はニュージーランドのアボリジニのバンドがブッキングされていたのが、急遽キャンセルになり、代わりに女王様登場!! 故郷の危機を救ったか?(笑)いや〜かっこよかった。最高にかっこよかったー!!!っていうか、ここでやっと大きなホールでやっててもおかしくないような超一流のパフォーマンス見た!!って感じ。他とレベルが違った。
Vuoi Vuoi Me / Mari Boine


最後はすみません、告知をさせてもらいました。10月に来日するハラール・ハウゴー。
Abne Ojne / Harald Haugaard


みどりさん、ありがとうございました〜! 写真はみどりさんとアラマーイルマン・ヴァサラットのスタクラ。これからもMUSIC PLANTと、ウチのアーティストたちをよろしくお願いいたします。

しかし後でお話を聞いたところによると、みどりさんの番組にはあの日本人ペリマンニ「小野寺誠さん」も来たことがあるんだって!! すごい。生小野寺さん…会ってみたいよな、会わない方がいいような(爆)

しかしラジオって難しいな。上手しゃべれるようになるのはいつの日か… でも頑張らなくっちゃー! みどりさん、M藤さん、本当にありがとうございました。





















JPPのCDはここでも購入いただけます。
ヴェーセンのCD/DVDはここでも購入いただけます。
ハラール・ハウゴーの来日の詳細はこちら。どうぞよろしくお願いいたします。

2015年8月29日土曜日

名古屋でもう1日オフ!

あれこれ買い物やら用事やら映画やらに付き合って疲れた!   でも楽しい1日でした。オフがもらえるのはミュージシャンは嬉しいよね…夜は名古屋名物、大好きな味仙へ。やった!!!


食べる!


食べる!!!


食べる!!!!


食べる〜    みんな結構辛いものが好きみたい。


帰り道にギターを発見。写真を撮るナイスなパブロさん。


買い物。


買い物を待つ人々…


ヴィレッジバンガードで、エリックは、これを買ったよ。ペンケースにするそうです。


ピーターは色違い。


そしてバーへ。女の子のポールダンスに見とれるエリック。

エリック、満喫!  リーダーはなんやかんやと辛いことばかりだからね。

たまには息抜き!!  かなり嬉しそう!?


そしてホテルに帰ってみれば、この一群が、どこかのお金持ちのおじさんにご馳走になってた。

何が起こったかというと、マリウスがピアノを弾いたんだって。そしたら感激した名古屋のすごい社長さんが自分のボトルを全部飲んでいい、って置いて行ってくれたんだって!!!   すごすぎるよ。

高そうなお酒!   私が合流した時は社長さんはもう帰られたようですが、どこの誰かは知りませんがありがとうございます。私は自分の仕事があるので部屋に戻ってきたところ。みんなまだ飲んでるのかなぁ…すごいミュージシャンと一緒にいると、いつもすごいことが起こる。明日は名古屋のホテルを出て広島へ向かいます。


PS  日本の映画は外国人のためになんの言語の映画かはっきり表示させた方がいいよ。いつもツアー中の映画は探すのに苦労する。