bar clear all


2015年10月31日土曜日

本日、熊本の大学にてコンサートでした〜


今日は朝6:45にロビー集合という驚異的な朝の早さだったのですが、この牧歌的な風景はどこでしょう〜



なんと熊本です。昨年ヴェーセンが演奏させていただいた演奏会にまた呼んでいただきました。崇城大学さん、ありがとうございます。

ハラール・ハウゴー先生です!

しかしホントに素晴らしいステージでした。今までマーティン・ヘイズ&デニス・カヒル、そしてヴェーセンがここで演奏させていただきましたが、ハラールが一番こういう場にあっていたかも。オープンマインドで誰でも受け入れる、そんな温かさに溢れる素晴らしい演奏でした。いやーーー ホント感動したわ!!

ちなみにこの講座は大学生と地元の方を招待して行われるのですが、2部が地元の方との交流/質疑応答みたいな感じで行われるのですが、そこでも地元のおばちゃまたちから「伝統音楽の大御所っていうから、もっと年とった人たちかと思ったら、こんなにイケメンでびっくりです」とかコメントもらい、テレ笑い。ハラール…もててるよ!!

そして最後にとあるおばさまから「私はシャイで質問できなかったので、これを皆さんに伝えてください」といただいたメモに「明日も生きる元気をもらいました、ありがとう」って書いてあり、ぐっと来ました。この仕事、ホントにこういうところがあるから辞められません。聞いてくださった熊本の皆さん、本当にありがとうございました。


帰りは送っていただいたスクールバスで、なんと熊本城の周りを一周していただきました。

うれしそうなメンバー(笑)可愛いですねー

ま、いちおう「くまもん」と写真を撮り…

馬刺を食べ…

からしレンコンも食べたよ。空港で…

そして都内に帰ったら、今日は僕がご馳走する!とか言ってハラールがすっごいディナーをご馳走してくれました。

この立派な帆立の上のウニ〜 すごすぎます。

ハラールの幸せそうな表情がいいですね!

当然最後はステーキを頼み…

写真を撮っているのに、みんなの箸がのびます。


んーーーーうまい!!! スネの恍惚の表情をご覧ください。

というわけで、元気に食べたメンバー。明日は鎌倉総本山、建長寺公演!! 5時から。

ご来場ください。ちなみにお寺なんで、出来れば事前にご連絡ください。とはいえ、それも昼くらいには締め切りたい。というのも建長寺はSoftbankが入らないんですよ。

まぁ、当日ふらっと来られても、来た人追い返すことはないですけどね… ただ基本的に、門は一般入場が終わる16:30に閉まっちゃうので(ウチのスタッフ1名たたせてますけど)事前に来られる方はこちらで把握できてた方が何かと安心です。詳細はここ

2015年10月29日木曜日

本日、旧古河庭園でのコンサートでした〜


先週までバラ祭りをやっていたというので、バラがまだまだ咲いています〜 旧古河庭園。

とはいえ、私は建物の中からしかのぞく時間がなく…(笑) お客さんはお庭を見る時間があったかな。



リハーサル中〜っっ

こちらもリハの写真です。

コンサートですが、いや〜ホントに良かった。なんというか、生音の繊細なコントロールが、ものすごくいいわ、ハラール。そういや今までずっと日本ではPA付きのコンサートだったかも。

二人のサポートもすごく丁寧で曲に真剣に向かいあう感じがすっごくいい。正直、前のバンドより全然いいです! ホントに良かった!


それから、今日はコンサートの後、洋館の見学会がありました。たくさんの人が参加してくださったみたいで、ありがとうございました。

それにしても今日手伝いに来てくれた某プロデューサーの方が言っていたのですが、こういう文化財での公演は、お客さんを信用できなかったら絶対に出来ない。しかも5分前にはほぼ全員のお客様が着席してて「野崎さんとこのお客さんはすごいですねー」と褒めていただきました。同業の人に褒められるのは、ホント嬉しいよ! でもホント、ウチのお客さんはすごいなーと思ったのでした。








早く仕事が終わったので、今日はホテルの近くで白ワインをしこたま飲んで…食べて…





















食べて…

食べて…


食べて…


もっと食べ物頼もうか、というところで「ラーメン行ってみる?」と聞くと「行きたい!」と。

というのも到着してからスネは「ラーメン、ラーメン」とずっと騒いでいただのでした。良かったねー 念願のラーメン。憧れのラーメン。美味いんだよ、あれは。カロリーも塩分もすごいんだけどね、1,000kcalとかあるんだよ、と言ったら、それでもいいと言う。

しかも飲んだあと… 悪いもん教えちゃったよな。でもハラールのチームは全員「とにかく食べる。で、後はスポーツで調整する」という方針(including me)。なので、食べますよ。





セコセコと書き込みます。ラーメン一蘭!

しかし最近はどこでも英語の説明などがしっかりしているので、ホントに助かる。他にも韓国語版、中国語版もあり…















はい、いただきます〜 この時間に禁断のラーメン…
しかも飲みの締めという最悪のパターンです。



幸せ〜(動画を直接アップしてみました…1秒くらい/笑)

video


この週末土曜日の建長寺のチケット、まだありますよー。詳細はこちら。

いや、ホント今日は最高の公演でした。なんというか繊細な弓のコントロールがハンパないですね、ハラール。パーカションもギターもメロディをサポートすることに集中してて、余計なことは絶対にしない。モーテンとの嵐の盛り上げデュオもすごかったけど… このトリオ、めっちゃいいです。

2015年10月28日水曜日

本日、国際基督教大学高校さんにて、「北欧の生活と文化」イベントでした〜


こんなコンパクトなドラムセット初めてみた!

今日は国際基督教大学高校にて、SGHプロジェクトの一環として北欧の生活と文化を知ろう、というイベント。

まずは午前中はシルック坂根さんによるレクチャーとパネルディスカッション。多文化共生がテーマだったのですが、私の方はミュージシャンとサウンドチェックしてたんで、全然見れなかった…

で、そのあと11時くらいからは、コンサート。こちらがその様子。大盛り上がりでした〜

学校イベントだから、生徒さんの顔が写らないように撮影しなくちゃいけないので、こんな写真しかないのですが…終演後は女子高生のみんなに一緒に写真を撮ってくれとせがまれ、テレまくる三人(笑)





そのあとは、学食でモイカフェさん監修の北欧メニューのランチ!

午後からは北欧のエキスパートの皆さんに手伝っていただき、少人数でワークショップ。フィンランドの観光のエキスパート、能登重好さん、おなじみフィンランドの文化大使であるシルック姉さん、吉祥寺の北欧カフェ、モイカフェの岩間さんと料理研究家の西尾さん、そしてデンマーク大使館からはトレイニーのカリナさんとニコライさんにお手伝いいただきました。

そしてハラールのトリオは10名ほどの生徒にデンマークの伝統音楽を教えました〜

写真は今回のゲスト、シルックさんと。普段、自分の中ではフィンランドとデンマークってまったく別の国なんで、こうして一緒になるのも、妙に新鮮! っていうか、シルックさんが英語話してるの、はじめて聞いたかも…(笑)


学校公演というのは、まぁ、ホントに大変ですが、それでも達成感というか、やって良かった感がすごいので、とにかく大満足。それにホントに楽しかった! 呼んでくださった国際基督教大学高校さん、シルックさん、モイカフェさん、そして参加を引き受けてくださったワークショップの講師の皆さんに感謝です。

で、日本のワインが飲みたい、というメンバーのリクエストを受けて、門前仲町のカルネトライブさんへ。オープンしたての人気店。良かった、予約できて!

黒島さんにワインを選んでもらうハラール。

ラムですよ〜

ちょっとした社会科見学(笑)

それにしても、ハラール、本当によく頑張ってくれました。うちのミュージシャンで一番学校イベントが上手なのはハラールかもしれません。感動したよ!!! 本当にありがとう!

ハラール・ハウゴー、明日の古河庭園公演はソールドアウト。今、チケットがあるのは土曜日の鎌倉建長寺、そして小諸美術館です。

詳細はこちらへどうぞ〜

PS
学校のレポートが掲載されました〜

2015年10月27日火曜日

ハラール・ハウゴー・トリオ、無事到着! 元気です〜

 ハラール一行、無事到着しました〜。なんと本人によると5年ぶりだそうです。えっ、そんなになるかな…

で、当然到着時のランチはお寿司です。
 3人ともお寿司が大好き! スネとミッケルは日本どころか、アジア地域初めてなんだって。案内しがいがある! みんな日本食に期待が膨らみます。

さっそくアメ横に繰り出しました。マーケットにびっくり。


あれこれお洋服を物色中…

夕飯はビーフが食べたいということで、焼肉になりました。



初めて組は何をやっても感動の熱写です(笑)

まぁ、なんて立派なタンでしょう〜❤

しかしなんかこういうサイズのこういうツアーが、自分の一番身の丈にあっているというか、1名のめっちゃ濃ゆいおっさんとか、12名のうるさいグループとかじゃなくって、こういうのが普通っていうか、なんていうか… 私は幸せをかみしめとりまする… みんな、とってもいい子たちだし、ホントに最高!

明日は学校イベントなんで、すっごく朝早い。今日は早めに休みます。

明日から頑張るよー

今度の土曜日の建長寺公演、まだ受け付けてますよー皆さん! 詳細はこちらへ。







PS
ところで、パーカッションのスネはハラールがよく昔やってたセラスのドラマーだったというのを聞いて、思い出しました。ウチにセラスのCDあったよなぁ、と… で、見つけたのがこの掘り出しもの。おそらく本国にもどこにも在庫がない激レア商品ですー まずは古河庭園に持っていきますね。


2015年10月26日月曜日

ハラール・ハウゴー、明日来日!ってなわけでツアーの思い出


ハラール・ハウゴー、ウチで来日させるのは初めてなんですが、ずっとプランクトンさんが呼んでた時、私が現場をお手伝いすることが多かったため、もうずっと一緒に一緒に仕事をしてきている感覚があります。

これはカトリオーナ&クリスの二人と。本番直前のリハーサル中。もちろんモーテン・ホイロップも一緒。

こちらはやはりカトクリとお寿司! こうやって私も何度も便乗し、一緒にご飯をご馳走になっていたのでした。プランクトンさん、ありがとうございます。今回、大事なハラールをお預かりしてツアーをします。

これは磔磔にて。このときのライブ良かったよなー。ライヴ盤のジャケットになったペインティングと一緒に。

これ、なんとアルタンとやった時の写真。もう記憶がないですが…旧バナナホールだね、このアングルは… ホントに懐かしい。

そのバナナホールの公演前に、梅田のゲーセンで撮った写真。
結構必死なハラールです。

ハラールは実は高級車が大好き。これは名古屋での写真。

ラジオにて。プランクトンのI君と一緒にプロモーション中〜

こちらは前回の来日時に撮影したもの。奥様のヘレーネと。

まるで王子と王女じゃないですか!

王子と王女と一緒に寿司を食べます。

王子と王女と一緒に天ぷらを食べます。

…と、ホントに私もいつも一緒にご馳走になってますね…
いつもすみません、プランクトンさん。









王子と王女 in どっかのショッピングセンター。でもヘラジカはデンマークにはいないそうです。北欧のイメージだけどね。


今回は王子だけ来日。パーカッションとギターというトリオ編成。

これはなんと初来日時の写真。懐かしい!!!

というわけで、もう何度目の来日なるんだろう。ホントによく日本に来てくれますよね、ハラールは! 

ハラール・ハウゴー来日ツアー。明日スタートです。明日は元気な姿をこちらに投稿できると思います。今、チケットが入手できるのは、この2公演のみ。土曜日の鎌倉建長寺、そして2日月曜日の小諸公演。詳細はこちらへ