都知事あれこれ



舛添さんというと、村木厚子さんが逮捕された時に、すぐ擁護するコメントを発表したのをすごく覚えている。「大変有能な局長で省内の期待を集めていた。同じように働く女性にとっても希望の星だった」とコメントされていた。それが印象的だった。最終的に村木さんは冤罪だったということになり、私は村木さんの書かれた本をよんですごく感動したものだが。そのときの感想はこちら。舛添さんのことも書いてある。

私が都知事に対して何を知っているわけでもなく、ニュースもしっかり追いかけていないので何を言う権利があるわけではないが… 

あ? 女の都知事? 確かにこの悪い時期に都知事になりたいなんて言うおじさんはいないのかも? そんなときだけ女に押し付けて,果たしてどうなることやら。