訃報! クラナドの双子のおじさんの1人Padraig Dugganが、亡くなったそうです。

モイア・ブレナンより。



RTEのニュース記事はこちら。67歳だって。まだ若いよなぁ!!

クラナドの好きな曲を貼付けておきます。ボノが参加したトラック。


名盤「Dulaman」をフルアルバムで。みんなアイルランド音楽はボシーとか、プランクシティとか言うけど、私はクラナドも実はいろんな意味で革新的なバンドだったと思っている。


ドーナル・ラニーとミホール・オドンネルがプロデュースしたセカンドのトラックが最高。もう何度もここで紹介している。本当に泣ける。そしてかっこいい。特にコーラスが入ってくるところとか…




エンヤがいたころのクラナド。双子の伯父さんは真ん中の2人だけど、どっちがPadraigかは分からない…トホホ…クラナドの初来日ツアー楽しかったよなぁ。メル・コリンズとか楽しくていい人で。