ドーナル・ラニー&アンディ・アーヴァイン 来日中! コンサートに駆けつけてください!!

ドーナルたちが来日中ということで、応援のためと思い、自分が書いた過去ブログとか見直していたら、過去の自分がすごくいい事を書いているので、再び紹介しておきますね。 コンサートに行こうか迷っている皆さんに、私がとにかく伝えたい部分のみ、急遽抜粋します〜

ドーナルのすばらしさは、やはりこの疾走していくリズム!



「頭のリズムの感じからして、ドーナルはすごいよなー。こういうリズム感はまったくもってドーナルならでは。

そして0:17のパイプスはジョン・マクシェリー。彼のパイプはレッド・ツェッペリンなんだ! 1:25くらいで次に出てくるアコはもちろんシャロン・シャノン。

そして曲を全部覚えちゃうとねー、このフィドルが楽しみなのよ! フィドルが。アコが早く終わらないかな、と、何度も思う。2:13  フィドルはナリグ・ケイシー、モレート・ネズビット(今、ケルティックウーマン)、そしてショーン・スミスだ!

そして最後の展開へ。このようにアイリッシュミュージックはどの曲をどのスピードで、どんなアレンジで、どんな組み合わせで演奏するかにセンスが問われるがこの曲はストーリー(って言っていいのかな)がはっきりしていてすごく好き」

そしてドーナルといえば、この曲!



「これ、みんな知ってるかなー。アイルランド音楽の新しいファンは知らないでしょう。ドーナルがやってたTVシリーズのサントラより。92年くらいだったけ か? かっこいい。やはり重要なのは、このリズムだよねーーーーリズム!!! 

パーカッションをやってるのはリバーダンスのステージで一世を風靡したノエル・エクル ズだけど、良く聞けばこの曲の不思議なリズムを引っ張っているのはパーカッションではなく、ブズーキだって分かる」 ホントだよ。よく聴いてみて!


そして、一方のアンディ・アーヴァイン!!!! アンディといえば、実はロンドン生まれだけどアイリッシュ・ミュージックをここまでユニークなものにした張本人なんですよ。皆さん、分かってますか?

まずはこちら。リバーダンスの元ネタです、これ。ビル・ウィーランも公言している。あのインスピレーションはアンディのものだった、と。



あぁ、ホントにかっこよすぎる!(ちなみにEast WindのCDはここで売ってますよ)

そして…次の曲については、ポール・ブレイディとアンディのインタビューを参考にしたい…(全文はここ

ポール・ブレイディ「本当にもっと頻繁にこの曲を一緒に演奏したいと思うよ。僕らが若いころこの曲を演奏しているシーンとかYou Tubeで見てびっくりしちゃうよ。ほんとうに複雑ですごい曲だと思う。ブルガリアやルーマニアの音楽の影響も入っているし、それがとても複雑な拍子の上 に成り立っている」

アンディ「すべての音符が行くべきところに行っている感じだよね」

…と2人が説明するこの曲を聴け! みなの者!! これがアンディ・アーヴァインだ!!! イントロですでに3回くらいリズムチェンジしてる。あまりにすごくてクラクラする!!! 超かっこいい!(アンディの座り方が気になるんだけど… そんなのをどうでもいいっっ!/笑)この弦の絡みのセクシーさよ… あぁ…天上の音楽!!



どうして世間は、こういうすごい音楽と、普通の音楽の違いが分からないのかが、まったくもって疑問。そのヘンのミュージシャンと一緒にしてもらっちゃ困るぜよ。聴け! みなの者!!! 巨匠の音楽を!!

3/28(火) 大阪 Ganz toi, toi, toi
開場18:00/開演19:00
前売¥5,000/当日¥5,500
TEL: 092-732-4662 / Email: info@ganztoitoitoi.com
http://ganztoitoitoi.com/index.html

3/29(水) 名古屋 得三
開場18:00/開演19:00
前売¥5,000/当日¥5,500
TEL: 052-733-3709 / Email: mail@tokuzo.com
http://www.tokuzo.com/

3/31(金) 京都 磔磔
開場18:00/開演19:00
前売¥5,000/当日¥5,500
TEL: 075-351-1321 / Email: takutaku@geisya.or.jp
http://www.geisya.or.jp/~takutaku/

4/2(日) 東京 晴れたら空に豆まいて (ゲスト: John John Festival)
開場14:00/開演15:00 夜公演はSOLD OUT
前売¥5,000/当日¥5,500
TEL: 03-5456-8880 / Email: info@mameromantic.com
http://mameromantic.com/

4/3(月) 横浜 Thumbs Up (ゲスト: John John Festival)
開場18:00/開演19:00
前売¥5,000/当日¥5,500
TEL: 045-314-8705 / Email: live@stovesyokohama.com
http://stovesyokohama.com/

http://www.andyirvine.com/
http://donallunny.weebly.com/
https://www.johnjohnfestival.com/


最後にこれも貼っておこう。アンディとポールの「アーサー・マクブライド」対決(笑)