bar clear all


2017年3月14日火曜日

北とぴあフランス祭:パトリックがかかわったCMの数々

北とぴあフランス祭、5/28に北とぴあつつじホールで行なうのですが、出演するパトリック・ヌジェについて、少しご紹介したいと思います。

パトリックはフォンテーヌブロー生まれ浦安在住(笑) 日本における「フランス語のおっさん歌声」のCMはほとんどパトリックといって過言ではない… そんなパトリックがかかわったCMの数々をご紹介しましょう。

このCM、印象的ですよね。吉田拓郎さんの「結婚しようよ」フランス語の作詞の共作で参加。


こちらは音楽ではなくて出演のみ。30秒すぎくらいにいっしゅんステージ上にミュージシャンとして写ります! 東京メトロ神楽坂


これは古いですよ。ワインカフェ。出演&歌唱。珍しく英語で歌ってます。


明治おいしい牛乳。なんと日本語でも歌ってる。これ知らなかった!


アミノ式。あったなぁ!!


「カ〜ケテミ〜ヨ〜」フランス人なのに、なぜかイタリア人という設定。この頃、かなり痩せてましたね… この5、6年前に私はパトリックに出会っています。日本に来たばかりのパトリックは、まだ右も左もわからず、フランスパンをバイクの前のカゴに載せたまま誤って高速道路に侵入。パトカーに先導されて無事戻ってきた…というエピソードを奥様から聞いたことがあります(笑)


エスティマ。これもよく覚えてる! LOVEの替え歌ですね。アレンジも可愛い!


よく聞くと「鳩ぽっぽの歌」? そのフランス語版ってことなのかしら…


腕時計のコマーシャル。これは素敵。歌唱で参加。曲は日本人の方が書いたようですよ。


これも覚えている方、多いのでは。シャレテグラ、インテグラ! 


また発見したら、ご紹介していきたいと思います〜。西田敏行さんとやったKDDのCMの動画どっかにないかな〜 (たぶん1990年代前半「安いが一番」ってやつ…)

パトリック・ヌジェが出演する北とぴあフランス祭は、5月28日開催です。コンセプトは「ご両親を安心してつれていけるコンサート」コンサートチケットをお買いあげのお客様はシャンソン教室にも無料で参加できますし、曲は「パリ空」「オーシャンゼリゼ」みんなが知ってるあの曲、この曲。おかげ様で、もうつつじホールの半分くらいは埋まっちゃいました。大好評です。さすがフランス…さすがパトリック。詳細はこちら