自分で選び取った人生



浅田真央選手が引退したのが、すごいニュースだ。フィギュアスケートのことはよく分からないけど、彼女は確かに素敵だと思う。でもそれは「自分で選び取った人生」を生きているからだ。そんな彼女は「〜たら」「〜れば」みたいなことはボヤボヤ考えない。まっすぐ前にを見て、自分で人生を選んできた。それが彼女がかっこよく美しい所以だ。

メアリー・ブラックの引退の時に思ったけど、『自分で引退を決める幸せ』って絶対にある。通常引退の理由の多くは、経済的なことだったり、能力的なことだったり、世間からのニーズがなくなるとか…そういう理由で引退を余儀なくさせられることが、ほとんどなのだから。自分で「もう辞める」と言って辞めることの、どんなに素晴らしい事か。私もメアリーが引退してくれたので、これでこのあとの人生はすべてボーナスだと思っている。自分が選ぶことで人はより多くの幸せを感じることが出来るというのは、実は科学的にビックデータで証明されてもいる。この本もすごく面白かった。

さぁ,今日も張り切って行きましょう!! 本日、こういうイベントに行ってきまーす