再び、文春をチェーーーーーック!! 高野さん主催のシュールストレミング試食会に清水克行先生登場!

今日発売になった週刊文春も必読ですよ!! シュールストレミングの続報到着。前回、発酵が進みすぎて、竜宮の玉手箱よろしく中味は空っぽだったスウェーデン1臭い魚。高野さんは、リベンジとして通販でシュールストレミングをゲットしたのでした。けっこうな高額商品。みんなでご相伴に預かろうと再び集まったのは、私がポーランドから戻ってきた翌々日だった。

そうそう、あの時のアボカドの卵黄がけ、中華風おかゆ、すべてが美味しかったなぁ…。しかしバーベキューって、必ず最後は焼かなくていいものを焼いたり、へんなものを混ぜたりして終るよね(笑/何が入っているか不明な焼きそばとか、何でもかんでも焼いちゃって焦げ臭くなるとか…)あわれシューレストレミングもしっかり網の上で焼かれたのですが、果たして… 詳しくは文春をお読みください。しかし焼く事を提案したカサイ、焼いてくれた川内イオくん、でかした!(笑)

そして すごいでしょ。この拡大部分にも書かれているとおり、そう、あの日はなんと高野さんの「室町時代」本でもおなじみ明治大教授の清水克行先生も、お見えになったのだから! 清水先生、面白い! すごいよ、ホントにウチは文壇バーみたい。私はさしずめ文壇マダム? ミュージシャンに会ってももうあまり感動ないけど、大好きな作家さんに会えるとそれだけで胸がおどる! いいなぁ、これからもノンフィクション作家の皆さん集めてバーベキューやろうかしら。

ところで高野さんが忘れ物。ウチに缶切り忘れていった… 

なんだかシュールストレミング臭いのでしばらくベランダに放置しておいたら大丈夫になった。

早いうちに辺境ドトールに返しにいかなくちゃ。それにしてもこの件は今年前半のハイライトでした。 楽しかったよl〜。高野さん、本当にありがとうございました。

辺境ブレンドもいただいております。
納豆犬まどちゃんと高野さんの写真載せちゃお。今回は手袋もしっかり装備しましたよ。それにしても納豆犬、発酵食品は得意です。ちょっと犬には塩分がきつすぎると思うけど。しかしホントに見た事もないような大きなハエが集まってきたのにはビックリした。ハエって臭いがあつまって生まれるものなんだろうか…

そうそう、高野さんといえば、もうすぐあの超名著「ソマリランド」が文庫化されます。ホントにすごい本です。楽しみ!! あれを読むとね、平和でいい国なんて自分たちで作れる、って思っちゃう。いろんな希望をくれる本です。今の時代に読むとぴったりよ。

そして今度こそ高野本の聖地松戸良文堂書店さんへ行き、著書にサインをもらい、辺境ドトールに缶切りを返却、高田馬場にシャン料理を食べに行こう。

前にも行こうと思ってたのに、スケジュールの都合で行けなかったから。これで揃ってない高野本を買おう…っていうか、角幡さんとの対談本「地図にないところで眠りたい」が、チャート最下位で悔しいので、私が5冊くらい買ってチャート操作をしないと!!!