bar clear all


2017年8月24日木曜日

パディ・モローニ御大、プロモーションのために来日!


土曜日のトークショウはもう締め切ったようですが、明日の鶴岡真弓先生との対談はまだ大丈夫みたいですよ。お時間がある方は是非。レジェンドを身近に見れるまたとないチャンスです。

他にも某ラジオ番組に生出演とか、雑誌の取材をしこたま受けたりとか… ホントに御大が頑張っているのを見ると私もがんばらなくちゃ!って思います。

チーフタンズについては知らない人はもういないと思いますが、念のため。1962年結成の大変なレジェンド。アイルランドの伝統音楽 をステージにあげた、その張本人たちです。バンド結成55年、いつでもシーンを牽引してきた、すごい人たちです。今までに共演したアーティストはパバロッ ティ、ボノ、ローリング・ストーンズ、ヴァン・モリソン…

でもそんな理屈はともかくアイルランド音楽の楽しさと懐の深さを表した楽しいステージはアイルランドのことをまったく知らない人が見ても楽しめる、素晴らしいものです。今年はなんと5年ぶり、11回目の来日公演が12月になります。91年に初来日したチーフタンズですが、それまでに日本公演でもたくさんのゲストが出演しました。矢野顕子さん、林英哲さん、新良幸人さん、古謝美佐子さん、ロリーナ・マッケニットやカルロス・ヌニェスの最初の来日もチーフタンズのツアーでした。あ、そうそう、アイリーン・アイヴァースも。のざきもなんと1996年からずっとツアーをお手伝いすることが出来ているので、とても光栄な限り。本当にパディとプランクトンさんからはたくさん学びました。またチーフタンズのツアーが出来ることに感謝しつつ…  12月が本当に楽しみ! チケットなど公演の詳細はこちらです。

今日は皆さんにこの素晴らしい1曲を。