bar clear all


2017年9月5日火曜日

North Side所有の貴重なライヴ映像、アーカイヴ化が始まります!



ヴェーセンやその他多くの北欧のCDをリリースしてきたNorthSideの社長のロブが「そろそろ引退するので自分が持っている映像のアーカイヴをミックスしたり編集したり整理している」との事。今後、このチャンネルでたくさんのすごい映像が発表になる予定です。

NorthSideは、レーベル運営だけでなくNordic Roots Festivalというフェスを主催し、ミネアポリスを中心に広く活動。ヴェーセンや北欧のバンドが北米で活動することに大きく貢献してきました。でもロブは別に北欧からの移民の子孫というわけじゃなくって、本人はポーランド系のジューイッシュだって言ってましたけどね(笑)。

今はヴェーセンの北米は新しいマネジメントに移行しちゃってるけど、まぁ、ロブの貢献なくしてヴェーセンの成功は考えられなかったと思います。

なので、ぜひこのチャンネルをフォローしてみてください。今回はヘドニンガルナ。もちろんヴェーセンやアンビョルグ・リーエン、JPP、キッモ・ポヨネン、フリフォトなどが今後続く予定です。

これもヴェーセンの貴重な映像。カルテットです。かっこいいねぇ!!! 0:44くらいから映像が始まります。ミッケ、すごい!!



カルテッドの時のヴェーセンってなんか格別なものがあるよね。もちろんトリオの方が自由度があってグネグネしててかっこいいんだけどさ。カルテッドのライヴ盤、おすすめですよ。ここでまだ少し在庫があります。この時のライブの映像も早く全部見せてほしいなぁ、ロブ社長!

アーカイヴといえば、最近知ったんですけど、fROOTSでおなじみアンドリュー・クロンショー先生のホームページはすごい。ここで貴重なレビューやらたくさん読める。こちらが北欧セクション。うーん、今さらだけどインターネットってすごいですね。

さーて、今日も張り切って行きましょう〜