bar clear all


2017年10月5日木曜日

タンペレのムーミン博物館

一応こちらにもお邪魔しました。タンペレの新しいムーミン博物館! これから行く人も多いだろうし、資料になるだろうから、少し詳しくレポートします。


まず駅の方向から歩いてくると、こんな建物です。ぱっと見、ムーミン博物館とはすぐには分かりません。コンサートホールに見えます。で、実際コンサートホールです(笑)

タンペレ駅からは徒歩7分くらいかな… 栄えている方向とは逆側にあります。


ここを疑いながら、進んで行きますよ〜

あまり目立たないポスターが扉に貼ってある。ここで間違いない!

チケット売場! すかさず並ぼうとしますが、なんだか様子がおかしい…

そうだった。北欧ではまずこれだった… いっつも忘れちゃうんだよね。まずは番号札を取って番号が掲示されるのを待ちます。
はい、再び並んでチケットを購入!

さてどこへ行ったら良いのだろう…と疑いながら先へ進みます。

左側には素敵なカフェが。ここすごくいいって、誰かが言ってたけど、行く時間なし…無念!!

ちなみに右側にはクローク。コンサートホールのオーディトリウムになっています。





右奥にあった!!

ここで入手したチケットのバーコードをピッとします。内部は撮影NG。

でもとっても素敵でした。 ちなみに入ってすぐのところに絵本が置いてあり、それを読みながら展示を楽しむことが出来ます。日本語ももちろんありましたよ!


お値段は12ユーロとちょい高めかな… でも充分に観る価値あり。

そしてここを見終わったあとに関係者から「招待リストに名前置いておいたよ」と連絡があったのでした..orz でも素敵だったからいいや。

是非皆さんも訪ねてみてください。

Tampere-Talo
Yliopistonkatu 55 33100 Tampere, Finland
詳細はこちら(日本語)