bar clear all


2017年10月4日水曜日

出張DAY1: ヘルシンキ


久々のフィンランド出張。到着時にゲーロ(スヴェング)に会う予定があったため、こういうのもに惹かれる、なう…(笑)

つい購入してしまった。
またもや空港にはパシさんが迎えに来てくれました。ダブリンでも、ストックホルムでも誰も迎えに来てくれないけど、ヘルシンキだけはパシさんがいつも来てくれる。

今回Music & Mediaに参加する某社の方も一緒だったので、ヨウコ先生が新しいシベリウス・アカデミーの中を案内してくれるなど特別待遇です(笑)

最上階が新しいフォーク・デパートメント。下はジャズや音楽教育のデパートメント。 前はイケてないインダストリアル・エリアにあったのに、今はぴっかぴかの新しいビル。しかも駅近というすごい場所です。

でもピカピカの新しい引っ越し先に昔からの同じ家具いれたら、前の雰囲気に戻っちゃうように(笑)、各お部屋の内部あまり変化なし。

で、こちらはティモ・アラコティラのハーモニウム。私はこれを日本まで運んだんだった…
何もかもが懐かしい(笑)










ヨーコ先生、演奏中。

実はこの2時間後くらいに私はティモと打ち合わせがあったのでした〜

と、まぁ、到着するなりヘルシンキの駅近くで打ち合わせをし、夜の電車でタンペレへ向います。

ここで今週はMusic & Mediaという業界イベントが行われているのです。今回は「日本のマーケットでブレイクするには」というお題でいろんな方が集められており、私もご招待いただいたのでした。責任ずしーん

タンペレに到着したのは、もう夜中。明日はそれでもミーティングが1本入っている以外は夜までオフです。