bar clear all


2017年11月3日金曜日

ウォリス・バード、来日までもうすぐ:「Home」

新作が届けられて1発目の映像がこれだった時は「うーーーん、こう来たか!」と思ったね。



まるでアイリッシュ・トラッドみたいな自作曲。最後に彼女さんも出て来る。

渋谷の町で撮影したよ。バイクが通りすぎた時、あっちゃーと思ったけど、録音されたものを聞いてみたら、なんか効果的! お姉さんのハイヒールの音も。撮影、船橋岳大くん。交差点で頑張ってくれたウォリスと船橋くんに感謝。私は荷物番をしていただけです。



こちらは山口さんの自宅で撮影したもの。これ、すごかったんだよ、リハなしのまったくのファースト・テイクだよ、これ。最初ウォリスのマネージャーが「日本のアーティストと共演したい」と言ってきた。で、山口さんに頼もう、というのはすぐ決まったんだけど、じゃあ何をやる?って事になったら、ウォリスが「Homeをやる。好きにしていいって言っておいて」と、指令はそれだけ。 

山口さんに資料となるトラックを送る。歌詞を送って、と山口さん。歌詞と歌詞対訳を送る。それで終わり。あとはリハーサルなし。一発本番。すごいよね、すごいよ。この現場に居合わせて思ったのは「信頼関係」ってこと。すごいよ、ウォリス。すごいよ、山口さん。撮影してくれた船橋くんもありがとう!!
 


ウォリスの公演の日、山口さんはツアー中か…。今回は来てもらえないだろうなぁ。

ウォリス・バード、来日公演はもうすぐ。11月6日(月)19:30〜 Star Pine's Cafeにて。詳細はここ。現在チケットは、当日精算で受け付けております。