映画「サウンド・オブ・レボリューション」ケンソーの清水さんがご紹介くださいました〜


ケンソーの清水さんがブログで「サウンド・オブ・レボリューション〜グリーンランドの夜明け」の感想を書いたくださいました〜 感謝!

----------------------------------------------------------------------------------------------
私、たった今、関係者用の映像を見終わり、正直涙がでました。
イヌイットやグリーンランドの歴史については、
デンマークに支配されていたことすら
知らなかった私ですが、虐げられた民が、徐々にではあるが蜂起してゆく、
そこにSUMEの音楽が大きく関わっていき自治権獲得に貢献、しかし
進路の問題でバンド活動は中断、、、、、
と書いたところで、私の筆力では、
とてもこの映画の緊迫感や青春期の熱さと儚さなどを表現できません。
昨日、この映像を見始めてすぐ、SUMEの音楽の信じがたいパワーに圧倒され、
魅了されて、彼らのデビュー・アルバムを早速買ってしまいました。

「ロックって何だろう」っていうことは、
私の人生を通して考え続けて来ましたが、
そこに大きな石を投げ込まれた感覚もあります。

イヌイットの民族文化をさり気なくでも確実に紹介する映像も
大変に興味深かったです。
加えるなら、そこに登場するデンマーク人も。
アイヌについての本は何冊も読みましたが、
日本人に無理やり支配されたアイヌのことを思い出しました。

2月にDVDもリリースされるようですが、まずは映画館で大音量、
他の雑事に邪魔されること無く、もう一度この映画を集中的に体験したいと
思います。

KENSOファンの皆様には、絶対のお勧めです。
「プログレ=変拍子」とかそういう記号的な認識をしている方には
どうかわかりませんが。
---------------------------------------------------------------------------------------------- 
以上、清水さんのブログ「その国にロックが流れ」より。いいタイトルですよね…。さすが。


というわけでこの映画の詳細はこちらです。11月12日 21時より、渋谷のユーロスペースにて上映されます。是非ご覧ください!! ホントにホントにホントに素晴らしい映画です。