bar clear all


2018年1月10日水曜日

ベタですが…今年の健康目標所信表明!

経理をやっていると一目瞭然なのだが、去年は2年がかりでのぞんだICE STATIONが2月に終って、最後の数ヶ月間(2016年夏くらいから2017年2月までくらい)、チケット売るのが本当に大変で大変で、あまりに忙しすぎて先のプランンニングがまったく出来なかった。そのため2017年の秋の企画がすっぽり抜け落ち、おかげでかなり安直にすごしてしまった。もっとも直前に入ってきた仕事とかもあったので、なんとか食いつなげたが、ホントにMUSIC PLANT終ったかと思ったよ…。

そして、一方の2018年は… 公演数が少なかった分、2017年の2月から今にいたるまで時間がある間、必死にプランニングしていたこともあって、2018年はおそらくかなり忙しくなる。それはいいことだ。だが心配でもある。今年いっぱい、そして来年の春にかけても、ものすごく忙しいことが予想されるから。で、そんなハードな毎日を乗り切るには、なんといっても体調管理。健康が資本ってことになる。

よく人生の半分風邪ひいてる人がいるが、そういう人は時間がもったいないと思う。明日には天変地異や戦争や交通事故で死ぬかもしれないのに、風邪ひいてたら美味しいものも食べられないでしょう。いや、もちろん生まれつき身体が弱い人っていると思うのだけど、健康でいられる身体なのに自己管理をおこたるのは、まったくもってもったいない。長生きする必要はまったくないけれど、生きている時間を楽しむためにも元気でいることは必須だ。

しかしそれにしても自分がなぜ風邪もめったにひかないのか考えてみた。考えられる理由は下記のとおり(持って生まれた要素はのぞく)

(1)通勤電車に乗らない。
(2)同僚がいない。
(3)子供がいない。子供がいると学校からもらってくる。
(4)さぼりがちだか、それなりに運動をしている。
   でも風邪を引かないのは運動する前からだからあまり関係ないのかも。
(5)眼鏡をかけてて粘膜が外部と接触していないのもいいのかも?
(6)水分をしょっちゅう取っている。
   病気を引き起こす菌は水と一緒に胃に入ると死滅するらしい。胃は身体の外w
(7)外から帰って来たら服を必ず着替える。手洗い/うがいはサボっているが…
(8)それでも来てしまった風邪は、来る事前に止める。

というわけで記憶にある限りでは、インフルにもなったことがないんだよ。生まれてこのかた経験をしたことのないのは骨折、入院、蜂にさされること。

なったら、どんなに怖いだろうと思うととても恐怖。若いうちに経験しておきたかったのだが…
 
で、今年の私の目標。さんざんあーだこーだやってきたが、やはり自分にはダイエットは必要がないことを確信した。現在わたしの体脂肪率は21。これだけ健康でいるのは私がチョイ・デブだからである。それを証拠に体脂肪率10以下のかっこいい人たちは、みんなよく病気をしてバタバタと倒れている。私は痩せる必要はない。ダイエットよりも、私が考えなきくちゃいけないのは筋トレだ。筋肉をもっと付けなくっちゃ。

あと姿勢の問題。歳とっても若く元気に見える人をよく観察すると,その人がなんで若くみえるかを分かるのだが、大きな理由は、やはり姿勢。女の人は特に。実際、姿勢が悪いと肉のつきかたも全然違ってくる。

というわけで、今年は姿勢をよくすることを考えたい。特に私は座っている時の姿勢が悪いことこの上ない。必ず右斜めになっている。事務所では腰矯椅子みたいなのに座っているのに、効果がまるでなく気がつくと斜めに座っている。これは困ったことだ。この姿勢の悪さが、おそらく強烈な肩こりを引き起こしている。実は自覚症状がまるでないのだが、マッサージをしてもらうといつも施術師の方にビックリされるほど、私の肩はコリコリだ。腕をまわしただけでバキバキ音がするくらい。そしてマッサージをしてもらうと、肩がびっくりするほど軽くなるので、やはりこっていたんだなと私も思うのだが、マッサージにいっても、それは一時的な治療にしかならず、これはもう根本的な身体の作りが重要なのだ。

あとは腸内細菌のためにも運動だな。走るのを週に2回。これは続けたい。週に1回マスト、2回できれば…といったところか。

というわけで、今年52歳になる。60歳までは働くんだろうな…ということを考えると、本当に残された時間はないのだよ。 やらなくちゃいけない仕事、来日を楽しみにしているアーティストは数えきれない。頑張らねば!! というか、もう来年5月末くらいまでは絶対に倒れるわけにはいかない。一気に行くぞ!! 

では、今日も張り切って出かけまーす。

1月12日(金)のユーロスペース、みなさん来てね〜21:00から「サウンド・オブ・レボリューション」上映あり。野崎も行ってます。ご予約などはこちらへ。


そして2月はこの子たちの初来日。プロモーション絶賛継続中で、現在は取材ブッキングしてます。媒体の皆さん、音楽ライターの皆さん、ラジオ番組やってらっしゃる皆さん、是非。もうかなり埋まってきてます。詳細はここ。