bar clear all


2018年2月3日土曜日

You Tubeの再生リスト作ってみた



もうすぐ来日するバルトロメイ・ビットマン、You Tubeの再生リスト作ってみた。最近はYou Tubeで音楽聴く人、多いでしょう。実は私もそう。iTunesで読み込んであるCDはともかく、CD棚に取りにいくとか最近は滅多にない。ついつい検索で引っ張りだしちゃう。というわけで… 来日も近いバルトロメイ・ビットマンの再生リスト作りました。すでにチケット購入済の方は予習に使ってください。まだの方は是非、こちらへ。

1. 2人より「こんにちはメッセージ」
しかししゃべる声のレンジはどうして演奏する楽器の音域に比例するのだろう… 寝起きみたいな2人がいいよね。指示してないのに、ちゃんと「コンニチハ!」とか言ってるのがいい。

2. 「Lucca EST」
短いけどすごく力強い1曲。1度聞いたら忘れられません。この曲を聴いて来日を決めた。New Yorkで撮影したプロモ映像もGood!

3. 「Les Pauli」

ご存知、Facebookで120万以上の再生数をほこるユニークな動画。1分すぎにマティアスのパパ、フランツ・バルトロメイ(ウィーンの首席チェロ39年やってました)がヘッドバッキングで熱演してるのが笑える。

4. 「Harnoncourt」

 故アーノンクールに捧げられた美しい1曲。チェロが一番素敵に聴こえる音域がたまらない。

5. 「Ballercello」
最高に楽しい1曲。プロモ映像も最高に素敵。

6. 「Meridian」
好き、この曲すごく好き❤

7. 「Steja」
ライブで盛り上がること必須の1曲。まちがないなくやるでしょうね。

8.「Dynamo」
新曲。そういや新譜はもう出来上がったるらしいんだよな。いつ出るんだろ。個人的にはファースト、セカンドのポップ路線を引き継いでほしいのだけど、バンドは進化していくからね…

なお彼らを今後THE MUSIC PLANTで続けてやるかどうかは今回の来日の結果次第。次もやれるだろうとアーティスト側と私と両方が思えれば成功ではありますが、こればっかりは相性の問題だし、お客さんの反応次第だし、どうなるかは分りません。

まぁ、是非皆さん、応援してください。彼らがどうなるのかは、ぶっちゃけ皆さんのチケット購買力にかかっております。こういう音楽がわざわざ彼らにとっては遠い日本に来る必要があるのかどうか… つまりはそういうことです。

2月12日(祝/日)3連休の最終日。17:00開演
吉祥寺Star Pine's Cafeにて。チケットは前売¥6,000(+1オーダー)
詳細はこちら

チケットの通販お申し込みはこちらからどうぞ。明日24時間まで受け付けております。のざきはこの週末は籠って普通に事務仕事してますので、案内の返信など速攻で対応できますよ。

なおStar Pine's Cafe行ったことない人、会場の様子など不安な方はこちらを参考に。